まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

水槽の様子

新入りのカサゴと海藻類を持ち帰ったので。付着している生き物は水槽内の生き物の餌になるので重宝しています。

わかりますかね?ワレカラとヨコエビ、カイアシ類が動いています。暗かったので下の動画はライトを強めに当ててみました。

こっちの方がわかりやすいかも?

これはナマコのお尻の穴です。需要がありそうなので撮影しました。

間違っていたらごめんなさい。ダイナンギンポの幼魚

これはカサゴちゃんです!300円くらいのガチャガチャ感がハンパない。

f:id:like_fish:20200622233622j:plain

これ、探してみると結構難しいのです。わかりますか??

 

正解はこちら

f:id:like_fish:20200622233939j:plain

マテガイとアサリは水管なので難しいと思います。わかった人はすごい!

今まで水槽内では下の写真のようなオスがメスをガードしてる様子でしたが、確実に今回の動画を見ると交尾してるみたいです。水槽内で増えるのか??

f:id:like_fish:20200622233909j:plain

f:id:like_fish:20200622233846j:plain

このガザミは片方の爪が怪我をしている、、、

これは自切してハサミを落とさないとちゃんとした爪にならないだろう。

ちなみに私のTwitterをフォローしている方や覗いている方は知っているとは思うが、もう1匹のガザミはきれいに脱皮した。