まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

今日の水槽

ホンビノスガイの様子です。

f:id:like_fish:20191203184820j:plain

砂を多く敷き詰めていないので完全に埋れていませんが、ちゃんと砂に潜ろうとあしが出てきます。

殻の上にもろもろとしたものが乗っかっているが、おそらく餌をこしとったものだろう。

f:id:like_fish:20191203185557j:plain

今日、観察した時は水管が少し出ていた。

f:id:like_fish:20191203185716j:plain

水管を出していたので赤丸で囲ってみた。慎重に水槽に近付かないと気配を感じ取るのか、引っ込めてしまう。餌を水管の前に持っていくのは難しいので、水槽内の水に溶かして与える。

f:id:like_fish:20191203190029j:plain

餌を食べるアミメハギ。非常にかわいい。

f:id:like_fish:20191203190123j:plain

あと2〜3匹、アミメハギが水槽に欲しい。

f:id:like_fish:20191203190210j:plain

このヤドカリ、水槽内にナベカや上のアミメハギと、甲殻類を好みそうな奴たちがいるなかで食われる事なく水槽にいる。いい感じの海藻や石だとかがあればヤドカリやカニも水槽に入れたい。

f:id:like_fish:20191203190142j:plain

もう、人が水槽に近付くと餌がもらえるということを学習してしまった。

警戒心はゼロである。

そろそろ磯に生き物を採集しにいきたい。。。