まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

今更ながらMacBook Proを買った話

最近、12インチMacBookと13インチMacBook Pro(Touch Barなし)がラインナップから消え、13インチのMacBook Proの全モデルにTouch Barが搭載されました。

それでも私は声を大にして言いたい。

Touch Barはいらない、

バッテリーの減りが早くなるし、Touch Barが壊れれば修理費用が高くつく。

ならば答えはただ1つ。

Touch Bar無しのMacBook Proを買おう。

f:id:like_fish:20190828004354j:plain

やはりファンクションキーが良い。電源ボタンだけMacBook AirのようにTouch IDを搭載したらいいのにな。。。そういうとこだぞApple

f:id:like_fish:20190828004559j:plain

やっぱりファンクションキーは大切。Touch Barにはアプリ毎に表示される項目が異なり、iPhoneのような操作が可能になる。例えば音量の調節や画面の輝度、動画の再生位置や写真のスクロール、編集機能など。ただ、そういったショートカットはMacをあまり触れたことがなくiPhoneiPadに慣れている人は使いやすいと感じると思うが、ガツガツ仕事に使ってきた人たちなどプロユーザーにとってTouch Barはいらない機能であり、高性能なモデルはTouch Barありしか選択できないから仕方なく購入している人がほとんどだ。

なぜ、プロ向けのMacBook ProにTouch Barを付けたのか。どう考えてもAirに付けるべきだと個人的に思う。ただ、Touch Barを付けると入門機のAirの価格が高くなるからなのだろうか。重さもコストも似たようなものだから13インチMacBook Proを買うほうが良い選択だと思うが…

 

正直、MacBook AirRetina化して戻ってきたときは非常に驚いた。

私は11インチMacBook Airは12インチMacBookに、13インチMacBook Airは同じく13インチのMacBook Pro(Touch Barなし)に置き換えたのだと思っていた。当時は…

まさか、MacBook Airが新型に帰ってくるなんて誰も思っていなかったのである。おそらく、当時のPC関連の記事だとMacBook Airとしてではなく12インチMacBookの後継機だと噂されていたと思います。

まぁ、Appleのイベントをリアルタイムで見てましたけど、、、

戻ってきた!

黄泉の国から戦士たちが帰ってきた!!

続け!戦士たち!シシ神の元へ行こう!

…みたいになりましたよ。

ただ、このMacBook Airが12インチMacBookの登場と同じ時期だったら評価していたかもしれませんが、12インチMacBookにもなれず、13インチMacBook Proにもなりきれぬ哀れで醜い、可愛い我が娘?だとなりますよね。

 

あ、長々とMacBook Airを批判したかと思われていますが、良い点もたくさんあるので新品のAirだけでなくTouch BarありのPro、中古やApple整備済みでTouch BarなしPro、12インチMacBookのどれを買っても良いと思いますよ。自分のやりたいことができる性能のMacを選んで使えばいいのです。

私のように家ではMacBook ProiMac、外ではMacBook、(性能を求めるときだけは)MacBook Proみたいな使い方でもいいと思いますよ。

だだ、新製品発表が近いのでその発表を待ってからの方がいいかも??