まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

インカのめざめ、収穫

梅雨に入る前くらいの時期はそう、春ジャガイモ収穫の季節ですね

日当たりの悪いベランダでも青々と茂っていた葉や茎も黄色く枯れてきました。

f:id:like_fish:20190612003027j:plain

ここ2、3日雨も降っていませんので収穫できそうです。

緑の葉をつけている株がありますが、いろいろ忙しくて完全に植える時期を逃してしまったからまだ緑です。本来はそろそろ収穫時期です。

f:id:like_fish:20190612003503j:plain

日当たりが悪く、袋栽培ということもありものすごく小さないもしかできないと思っていましたが、想像よりも大きめのいもがありました。そもそもインカのめざめは小ぶりないもになる品種なので良しとしましょう。これが圃場だとどのくらいの大きさになるのかな…?

1番大きいいもで種いもとして買った袋の中にあるいもの1番小さいサイズくらいなので、日当たりが良かったらもっと大きないもがとれたかも?

このまま素揚げにして食べると美味しそうなのでこれはこれでいいのかもしれない。