まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

ピープルの機能をオタク活動に使おう

iPhoneiPadiPod touchの写真Appには写真に写っている人の顔を認識してグループ分けする「ピープル」という機能があります。認識された顔に名前をつけたり、お気に入り登録をしたり、その人の写った写真を一覧で表示することができます。

matsup.hatenablog.com

写真Appには先進のコンピュータービジョン(白目)を採用しているなので、端末を充電中かつロック中に写真を全てスキャンして人の顔などを認識します。そのおかげで探したい画像が簡単に見つかることも。

support.apple.com

しぶりんとかも普通に認識されますね

f:id:like_fish:20190504183114j:plain

これも顔認識されています。

f:id:like_fish:20190504183111j:plain

もちろん、イラストだけでなくMVのスクショを撮っても顔認証はされます。

たまに間違って別の人に認識されることがあるので、訂正してみましょう。

(訂正の仕方は上の方で貼ったリンク2つともに書いてあります)

f:id:like_fish:20190504183119j:plain

さすがApple

f:id:like_fish:20190504184823j:plain

動画も認識できるみたい。ただし、全く動かないアイコンだけの認識だけど

f:id:like_fish:20190504184943j:plain

こう見るとちゃんと顔として認識されているんだなー(小並感)

f:id:like_fish:20190504185034j:plain

思いがけないスクショが顔認識されていることも…

f:id:like_fish:20190504185110j:plain

とくに美味しんぼは顔認証されやすい傾向があります(個人的な感想)

これならフォルダ分けする手間が省けますね!

 

みなさんは私のようにピープル一覧が二次元の女の子でいっぱいにならないようにね。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。