まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

サツマイモの袋栽培

みなさん、サツマイモの袋栽培というのはご存知でしょうか?

サツマイモをベランダに置いたプランターで育てるのはとても広さ的に難しいです。

しかし、培養土が入った袋を縦に置き、袋の上部を開けてサツマイモの苗を植えることでサツマイモを栽培することができるらしい。

では、やってみよう

安納芋の苗を買ってきて、ベランダで安納芋を大量に作ってやります!

とまぁ、初めてなので予備実験的な意味で1つだけ。

f:id:like_fish:20180724233955j:plain

サツマイモの芋の部分は根の部分ですから、畑の土壌中に小石などの不純物がある場合は芋の形が曲がるといった見栄えが悪くなってしまう。この栽培方法なら市販の土に小石は含まれていませんので、店頭で並ぶようなキレイな芋が手に入るはず。(たぶん)

f:id:like_fish:20180724234547j:plain

ツルを垂直に植えては収量が増えない。斜め植えや水平に植えることで芋の収量が増える。垂直に植えるメリットは、芋が大きくなるという点。栽培方法が違うのは目的が違うから。詳しくは農業高校生向けの教科書などを見てください。

数週間後、芋の様子を見てみると…

f:id:like_fish:20180724235105j:plain

ちょっと大きくなったかな??

 

[追記 2018.12.10]

サツマイモに関して何も書いていませんでしたが、簡潔に述べると枯れました。

皆さんご存知の通り、西日本を中心とした平成30年7月豪雨の影響で枯れてしまいました。期待したくださった皆様にお詫び申し上げます。