まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

公園で食べられる野草を探して料理

f:id:like_fish:20180326020344j:plain

ようやく桜の花が咲きました。まだ、夜間の気温がマイナスになることもありますが。それにしても春という季節はいいですね。世間では出会いの春と言われ、この季節に異性と巡り会うということが多いらしいですが、それは非常に勿体無い。出会いなんかどうでもいいので、野山に分け入りましょう。

f:id:like_fish:20180326020904j:plain

これは少し伸びていますが、ふきのとう。フキの花の部分です。

f:id:like_fish:20180326021045j:plain

これは野生のミツバ。親子丼を作る時はここにきて回収しようかな。。。

f:id:like_fish:20180326021246j:plain

目の前に野生のミツバが15株ほどあるが、手にはツクシとふきのとうで回収できない。回収した山野草を入れる袋が必要だ。

これ以上は回収できないので持ち帰り、ツクシのはかまを取る作業に。

f:id:like_fish:20180326021647j:plain

f:id:like_fish:20180326021802j:plain

多くて処理するのが大変だ。採集するときは楽しくてついつい多く採り過ぎることがあるが、この時に後悔することになる。ただ、料理を作るともう少し採った方がいいと思ってしまう。

f:id:like_fish:20180326022051j:plain

多くの人はツクシは天ぷらか卵とじにすると思う。私もそう。でも、今回はきんぴらに。意外とこれが美味。(別日に採ったヨモギやツクシの天ぷらもここで紹介しようと思いましたが、写真のファイルが消えてしましました。ごめんなさい)

 

春は他にも食べられる野草があるので、皆さんも探してみてはいかがでしょうか?