まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

小鮎を釣って調理する

琵琶湖に友人と小鮎釣りに行ってきました。

琵琶湖、小鮎で思いつくポイントは野洲川宇曽川芹川、彦根港と挙げるといくらでも出てきますが、大津プリンスホテルの前を流れている川で竿を出すことにしました。

f:id:like_fish:20170510204053j:plain

いわゆるドブ釣りというものです。道糸、ラセン、小鮎用サビキ、ナス型オモリの順につけます。

使用した道具類

 

Daiwa LIBERTY CLUB 万能小継 硬調 53Q (5.24m)

ダイワ(Daiwa) 渓流竿 リバティクラブ 万能小継 硬調53・Q 釣り竿

ダイワ(Daiwa) 渓流竿 リバティクラブ 万能小継 硬調53・Q 釣り竿

 

 サビキ(小鮎用仕掛け)

OWNER(オーナー) 小鮎パールシルバー5本 No.33464 3-0.6

OWNER(オーナー) 小鮎パールシルバー5本 No.33464 3-0.6

 

 ラセン

 これは、ラセンじゃなくても、小アジ釣りにつかうようなカゴでもいい。

 ナス型オモリ(1号)

com'fort(コン・フォート) ナス型オモリ 1号 約1kg TO-235

com'fort(コン・フォート) ナス型オモリ 1号 約1kg TO-235

 

 (↑1kg(266個)もいらなかった…でも、無いということで困らない) 

寄せ餌(釜揚げシラスをミンチにしたもの+グルテン)

 釜揚げシラスはスーパーで安くなっているのを買いましょう。

マルキュー(MARUKYU) 野釣リグルテン

マルキュー(MARUKYU) 野釣リグルテン

 

寄せ餌を混ぜる容器と箸

クーラーボックス

 

初めに書いておきますが、3.6mの延べ竿では小鮎は釣れませんでした。

3mの竿よりも5m〜6mの竿の方が小鮎が釣れます。彦根港ならルアーロッドでも釣れますが、大津プリンスホテルの前の川ではブルーギルしか釣れません*1

釣り方

ラセンに寄せ餌を練りこみ、仕掛けを水中に。

仕掛けを上下に動かし、ラセンについた餌を溶け出させ、小鮎を寄せます。

f:id:like_fish:20170510203520j:plain

▲ラセン(写真中央)これに寄せ餌を練り込む。

写真にウキ止めが写っていますが、この場で釣りをするならウキは必要ありません。

ひたすら竿をしゃくるのみ。

 

ちなみに、寄せ餌は水中に落とすと早く溶け出すように柔らかめに練りました。*2

 

仕掛けを落とすと、いつの間にか掛かっていました!

f:id:like_fish:20170510203609j:plain

小鮎が釣れるので良いのですが、この仕掛けでブルーギルが釣れたら仕掛けごと持っていかれそう…

 

中盤あたりになると、小鮎の繊細なアタリがわかるようになりました。

そして序盤でブルーギルが釣れたら嫌だなと思っていたことが現実に…

 

f:id:like_fish:20170510203628j:plain

現実は非情である

そうともこれが現実ってやつさ

 

幸運にも小鮎仕掛けが切れずに回収できました。

隣で釣っている方はあまりにも私たちがブルーギルを釣り上げるので苦笑い(そりゃそうだ)

 

このあとも小鮎が釣れ続け、気付いたら辺りが暗くなってきたので終了。

f:id:like_fish:20170510204149j:plain

午前中から釣っているお三方は合計で300匹釣っていましたが、途中参戦した私たちは果たして何匹釣れたか…

f:id:like_fish:20170510203816j:plain

ちょっと少ないのかなぁ?

料理

帰宅したらすぐさま小鮎の内臓処理。腹を指で押さえて内臓を出します。

5mの竿をしゃくるのがキツかったのか腕が限界です。

後、ここで小鮎の数を数えてみました。

f:id:like_fish:20170510204404j:plain

▲小鮎仕分け中

よく見ると、ザ・鮎と呼べる個体が少ないですね。まだ小さくイワシみたいな顔です。

今は小さいですが、初夏になれば大きくなって非常に鮎らしい形になるでしょう。

 

数えた結果…

私が100匹、友人が73匹釣っていました。

いいんじゃない?

(※友人は途中、氷を買いに走ってくれた+ブルーギル大津プリンスホテルの前で一番釣っているので釣果に差が出てます。)

 

100匹もいると内臓処理が大変ですが、仕分けられたので甘露煮を作ることに。

 

手順

1.小鮎をきれいに洗い、水分を切る。

 

2.醤油、みりん、料理酒、砂糖、だしの素、山椒を鍋に入れ、沸騰させる。

f:id:like_fish:20170510204509j:plain

3.沸騰したら、数匹ずつ小鮎を入れる。*3

f:id:like_fish:20170510204520j:plain

4.落し蓋をして弱火で煮上げる。*4

f:id:like_fish:20170510204537j:plain

 

手順はこんな感じですね

 

完成したのがこちら

f:id:like_fish:20170510204556j:plain

ちょこっと味見。うん、美味しい!

頑張った甲斐があった。満足。

 

今回の小鮎釣りとは全く関係ありませんが…

甘露煮を作った後、腕が限界だったのに某バンダイナムコエンターテイメントが配信しているアイドルをプロデュースする音楽ゲーム*5

f:id:like_fish:20170510205050p:plain

難易度MASTER+を3D標準、親指でクリアできるとは…

(他にもMASTER+の曲を4曲、フルコンボできました)

もう少し詰めればオールPERFECTも狙えそう

なぜか、疲れてる方がフルコンボできる気がします。

 

最後に

小鮎は釣れる時は釣れて、釣れない時は全く釣れないことがあるそうです。

釣れなかったら琵琶湖散策ですかね…釣れるともちろん楽しいですが、散策するのも楽しそう。

今回は小鮎釣りと釣った小鮎で甘露煮を作るでした。

*1:手前にはブルーギルが多いので、ルアーロッド、3mの延べ竿だとブルーギルがよく釣れます。なお、ソースは私

*2:寄せ餌が溶けにくいと、ものすごく釣果に影響が出ます。(これもソースは私)

*3:一度に沢山の小鮎を入れると、生臭くなったり型崩れがおきます

*4:箸で混ぜたりすると、柔らかいので潰れます

*5:もしかして もしかしなくてもアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。