まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

祝4ヶ月!アサリ飼育 明日で130日目

とうとう、明日10日(土)で飼育してから130日(4.3ヶ月)になります。

私のアサリの飼育記録を軽く塗り替えてしまいました。やはり、水や微生物、微小動物の循環に重点を置いて水槽を立ち上げたからなのでしょうか?

ちゃんと餌を食べているのか分かりませんが、死ぬ個体もいません。

 

アサリに変化が見られないので、今回は水槽にわんさといるカイアシ類の写真撮影に挑戦しました。

f:id:like_fish:20180209010455j:plain

白く見えるのがカイアシ類。夜中、1人水槽にライトを当ててプランクトンを観察するのが最近のマイブームです。(意外と楽しい)

f:id:like_fish:20180209010437j:plain

こちらはシルエットですが、カイアシ類だとわかりますね。

前に顕微鏡で観察したいと言ってましたが、顕微鏡が壊れているので、直すか新しく買うかします。おそらく時間はかかると思いますが、ぜひとも顕微鏡で観察したい。

 

とりあえず、アサリはどこまで飼育したら長期飼育と呼べるのか。これが私の一番の疑問です。

展示に難しい魚類だと1週間でも長期飼育になりますが、アサリやハマグリ、マガキとなると… 二枚貝を飼育している方・私より長い期間の二枚貝飼育に成功されている方がいましたら、ご連絡下さい。

よろしければ、下記リンクのメインブログ記事でアンケートを実施しています。アサリの長期飼育についてご意見をお聞かせいただけませんか。

アンケートは既に終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

アサリが出荷サイズになるまで2年かかるので、私たちが普段食べているアサリは2年ものです。寿命は7〜8年とされているので、どのくらい成長するか楽しみです。

しかし、7〜8年も水槽とカイアシ類を維持できるかが問題です。

アサリ飼育特化ブログになりそうですが、これからもチャレンジしていきます。