まつりょうの雑記

個人的に気になったことや趣味について綴ります

パイナップルのヘタ 植え替え

 

根っこぽいものがあるという記事を書きましたが、その5日後には完全にでてきていました。なぜ今更投稿したんだ?と聞かれると、単に公開したつもりが下書き保存してただけです。ごめんなさい。

 

matsup.hatenablog.com

 

意外と生長スピードが速かったです。

 

f:id:like_fish:20170929225513j:plain

 

だいぶ根っこが伸びてきました。さらに3日後には…

 

f:id:like_fish:20170929225705j:plain

 

1番長い根で3cm以上の長さになりました。そろそろ土に植え替えてやります。

 

ここで重要なのはパイナップルは寒さに弱いということ。おそらく、気温が10℃以下になると枯死すると思います。これから冬になるにつれて寒くなるので、今回は小さめの鉢などに植えます。冬場は室内で管理し、室内で日光の当たる所で光合成させていたら冬は持ちこたえるでしょう。

 

f:id:like_fish:20170929230047j:plain

 

これからどうなるか楽しみですね。

 

ちなみに、パイナップルの生長点が腐ることがあるますが、根が出ていたらなんとかなりました(そのまま全体が腐ることもある)。おそらく、根元付近から新芽が出てくると思います。

 

それでは

 

広告を非表示にする