まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

黒いガザミ

 

 

f:id:like_fish:20170831003244j:plain

 

前に色が松崎しげるワタリガニを捕獲したと書きました。

 

私がワタリガニを捕獲したポイントで捕獲できるガザミ類と比較してみましょう。

(実際に捕獲するのが大変だった)

 

まず、問題の黒色ガザミ。

 

f:id:like_fish:20170902194603j:plain

 

腹側が黒くないから、単に色素欠乏なのか日焼けなのか?

 

f:id:like_fish:20170902194644j:plain

 

ハサミの色はどことなくイシガニに似ています。

 

 

こちらは、普通のガザミ。ハサミが欠けているのはケンカ防止のため。

 

f:id:like_fish:20170902194752j:plain

 

ハサミの形を見ると、黒色ガザミと同じですね。

 

f:id:like_fish:20170902194940j:plain

 

お次は、捕獲するのにとても時間がかかったイシガニ。

イシガニを捕獲するために海に1週間通いました(実話)

 

f:id:like_fish:20170902195322j:plain

 

ガザミと色や形が違うことがわかると思います。

 

f:id:like_fish:20170902195427j:plain

 

イシガニのハサミを見ると短く、ガザミよりペンチっぽいですね。

 

紹介した3種を上から見ると…

 

 

f:id:like_fish:20170902195528j:plain

 

左 上部がガザミ通常個体 (非常食1号)、下部がガザミ黒色個体?(しげる)、右 イシガニ(イシちゃん) ※( )の中は名前

 

黒いガザミは何なんだろう

とりあえず、教えて偉い人

 

コメント等でご教示ください。お願いします。