まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

初めてのパン作り

 

パンってどうやって作るんだろうか。

小さい頃に見ていたアンパンマンのジャ◯おじさんやバ◯コさんみたく、作れば良いのだろうか。

否、男たるものクッ◯パッドやシェフご◯ん、楽天レ◯ピに頼らずとも作らなければ。

 

(※パン作りに関してはレシピ検索をせず、自分の勘で進めていきます。)

 

まずは買い出し

必要そうなものを買います。

 

f:id:like_fish:20170805125050j:plain

 

この辺が必要かな?

では、勘に任せてスタート。

 

ボールに写真にある強力粉、牛乳、バターの代わりのマーガリン、卵、ドライイーストを適量入れて混ぜる。

 

f:id:like_fish:20170805125156j:plain

 

ボールと書いたのに普通に鍋使っていました

水分量が多いのか、混ぜたらビシャビシャに。粉を足すしかない!

 

f:id:like_fish:20170805125241j:plain

 

少しはマシになった。

 

f:id:like_fish:20170805125317j:plain

 

いいんじゃない?

ドライイーストをいつの間にか入れていたので、寝かせることに。

 

そして丸めてフライパンへ。

オーブンがないのでフライパン。多分焼ける。

 

f:id:like_fish:20170805125545j:plain

 

生地に抹茶オレを入れたものも作りました。

 

f:id:like_fish:20170805125802j:plain

 

おお!!膨らんできた

 

f:id:like_fish:20170805125818j:plain

 

f:id:like_fish:20170805130958j:plain

 

完成!!

 

f:id:like_fish:20170805130118j:plain

 

これだ!私が求めていたものは!!

誰が何を言おうとも、あの有名なアニメで出てきた白いパンですよ。

 

f:id:like_fish:20170805130405j:plain

 

f:id:like_fish:20170805130604j:plain

 

初めてにしては上出来なのでは?

 

では、いただきます

 

f:id:like_fish:20170805130725j:plain

 

f:id:like_fish:20170805130749j:plain

 

写真では固そうに見えるが、すごくふわふわしている。ただ、材料をどれほど加えたかメモを取っていないため、再現するのは不可能…

パンを作ったことがない初心者でも勘だけで作り上げることができました。

皆さんもパンを作ってみては