まつもとの雑記

理系のオタクが一般ピープルには理解されない"ディープな"趣味について書き綴ります

MENU

チランジア未熟種子の無菌播種

チランジア未熟種子をひょんなことから無菌播種することになったので今回紹介する。 いつの間にかチランジア(Tillandsia ionantha)の自家受粉*1に成功しており、写真を撮った後に喜びのあまり触っていると、さやが取れてしまったので無菌播種することにした…

無菌播種を行いました

ハイポネックス培地を作成したので、練習用に紫蘭(シラン)、本番にサギソウの無菌播種を行いました。 無菌箱やクリーンベンチを用意するのは一般家庭では無理だと思うので衣装ケースや段ボールで自作するか、自作せずにコンロの近くで作業する手法、殺菌に微…

コロナ備忘録

とうとう新型コロナウイルス(COVID‑19)に感染してしまったので記録しておく。 はじめに言っておくがコロナは茶番だの、ただの風邪でもない。 0日目(8/28 22時) 咳 1日目 (8/29 9時) 倦怠感、微熱(37.3℃) (8/29 15時) 38℃〜39℃の熱、関節痛、頭痛 痰、寝汗 2…

ウシガエルのメス成体によるカイツブリの捕食例

ウシガエル(Lithobates catesbeianus)は,高い捕食性と旺盛な繁殖力を通して,節足動物から脊椎動物にいたる多くの在来種を圧迫している(平井,2005a;b;c;2006a;b;2008;太田,2002;Graves and Anderson,1987).現在では,日本の全都道府県で分布…

ジャガイモ麺をつくってみた話

突然ですが、今回はジャガイモ麺を作ろうと思います。 材料はジャガイモ、強力粉、重曹 ジャガイモと強力粉を購入したが、ベーキングパウダーを買うのを忘れていたため家の中にあった未開封のキッチン・浴槽掃除用の重曹を用意した。 どうしても麺を今日作り…

謎のHな広告を調べてみた話

これはとあるユーザーがら送られてきた画像である。 見るとHな内容の広告で『女を悦ばせる機能はないと判断されたCランクチ●ポは精●を搾取するためだけに通称「ジュース工場」と呼ばれる所へ送られる』なるパワーワードが添えられている。 Hな広告 目を引く…

水槽のダイナンギンポの寝姿

以前にウナギが仰向け寝をしていることを紹介しましたが、実はもう一匹似たような寝方になるヤツがいます それがこのダイナンギンポ ※寝ています ※寝ています ※隙間に挟まって寝ています ※変な姿で寝ています たぶんライトが眩しかったんでしょうね これは起…

ウナギの寝姿

ウナギが寝ている様子って知っていますか? 飼育下のウナギが仰向けになって寝ている様子がSNSなどでバズっているので既に知っているぞという方も多いと思います。 ですが、それらはあくまで飼育下の個体であって野性の個体ではないんですよね。 今回は野生…

スーパーに売っていた生き物を飼育する動画について少し解説

みなさんご存知の通り、このブログではアサリやホタテ、ハマグリ、サザエ…とやっていきたが最近になってカレイやタコの飼育に成功した。 www.youtube.com まずはシャコ。意外と売り場でも動いていて元気だった。 鮮度が落ちると変色するので見分けやすいので…

鉄腕DASHに撮影した動画を提供しました

当時、私はヤンキー並にトガっていたので「これは一体、誰得動画なんだ?」と思われるクソ動画をアップしていた。 誰も見ねぇーし、全然伸びないから非公開にでもするか…なんて思っていたらとあるメールが来ていた。 「映像借用の件について」 目を疑ったの…

ぎっくり腰予備軍になった話

タイトルの通りなのだが、たぶんくしゃみか重いもの持つ動作あと1回で俺の腰は終わる。 ぎっくり腰が怖いことは勿論知っており、母親が苦しんでいるのも見たし、友人が卒論を書いている時にぎっくり腰になりちょっとの間は介護の必要な老人のようなムーブを…

スイカの受粉

まず、スイカの話ではありませんがお問い合わせに関してお詫びしなければありません。 Googleフォームを使っていまして、お問い合わせのフォームに回答を記入し送信されると私のメールアドレスに通知が来るように設定しておりましたが全く来ず、 何件かガン…

Twitterの「フリート(Fleets)機能」で遊ぶ 上級編

どうも、Twitter芸人のまつもとです。 突然だがフリート機能はご存知だろうか? 2020年11月に公開されたショートムービー共有機能で、ショートムービー(動画、画像、テキストから構成される)は最大30秒、24時間後に自動で消される、フォロワーのタイムライン…

夜の海へ行った話

暖かくなり桜の花もちらほら咲くようになりましたが、深夜の磯は寒いですね。 今回、夜の磯に来たのは生物調査です。 どんな生き物と出会えるでしょうか? アマモが生い茂っている"アマモ場"は魚の産卵場所、稚魚や小型動物の生息場所、隠れ家であり、富栄養…

スーパーの鮮魚コーナーのイタヤガイとイシガレイを飼う

何を言ってるかわからないと思うのでまずは動画をみていただきたい。 youtu.be 前半はイタヤガイを水槽に入れる話。 まず、ホタテガイはイタヤガイ科でブログでも紹介した通り飼えるのだが夏の高水温には耐えることができずに弱ってしまう。 もしやるのなら…

イノシシ猟に行きました

狩猟に対して野蛮だと思う方もいるかもしれませんが、あなたの知らないところで野生動物の個体数を管理することによって人的被害や農作物被害などが低減している。 Twitterで久々にまともなことを引用RT、リプライしたのだが、エセな方には聞き入れてもらえ…

オトナの楽園 昇太秘密基地に画像提供した話

事後報告ですが BS朝日 オトナの楽園 昇太秘密基地に画像提供をしました。 このブログで取り上げたシロマダラです。 matsup.hatenablog.com シロマダラは夜行性なので私たちが活動している時間帯はどこかで休んでいるので中々見つけることができません。 発…

無限くら寿司、そしてビッくらポンで当たる皿とフリーメイソン説

無限くら寿司というものが流行っているので私もやってみた。 EPARK(アプリ/ブラウザ)から予約をして飯を食い、初回の会計は現金で支払う。その時のレシートを撮影してEPARKのGo To Eatキャンペーンページからポイント申請のページでアップロードするとポイン…

マヒトデを捕獲したので水槽に入れました

このヒトデを見て気付きましたか? そうなのです。脚が1本無いのです。 本当は5本で星の形に似ていることから漢字で海星や英語でstarfishと呼ばれていますが、これはどう見てもX(エックス)です。 ヒトデは再生能力があるので切断した脚は元に戻るのですがこ…

LINEのアカウントを作成しました

普段私たちが使っているLINEなのですが、謎の通知が出てきて公式LINEアカウントを作成しませんかという表示が現れた。 状況がよくわからないまま登録を済ませ、アプリもダウンロードさせられた。 一応は作れたものの、LINEから承認されていない未承認アカウ…

TikTokにYouTubeの動画が無断転載された件について

非常に腹立たしいです。 自己顕示欲に塗れたとしても勝手に人の動画を使って閲覧数やいいねを稼ごうとしないでください。 9/29の朝にとあるコメントをいただきました。 その内容が「TikTokから来ました」 もちろん、私はTikTokなんぞやっていないから似たよ…

ウシガエルの胃袋ガシャをした動画の件について

驚愕!腹がパンパンのウシガエルを釣って捌いたら、胃袋の中からとんでもないものが出てきた ありがたいことに多くの方が閲覧、この動画に興味を持ってくださりチャンネル登録してくださった方が多いと思います。 この動画について今現在、ごく一部の方から…

アサリ飼育終了のおしらせと…

底砂を掃除中に砂の中から口が開いた状態で見つかりました。 ホンビノスが星になってしまい、とうとうアサリも全滅しました。 今までアサリ飼育を見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。 アサリがいなくなった水槽はどこか寂しい。 心に穴…

実はシマイサキでした

磯水槽 pic.twitter.com/VFeAezgnZk— まつもと (@_matsup_) 2020年9月13日 進化しました。 今日の水槽 pic.twitter.com/DNNz9SnoTn— まつもと (@_matsup_) 2020年9月13日 例の真っ黒な幼魚、コトヒキと一緒に捕獲したのでこいつもコトヒキかと思っていました…

ガザミの共食い??

大きなガザミが何かを食っています! よく見るとカニのようですが… なんと!小さいガザミ!!!! あれ?小さいガザミはここにピンピンしていますよ?? そう、このガザミの脱皮した殻を大きいガザミが食べていたのです。 餌は与えていますが脱皮殻も食べて…

海水水槽の様子

おまたせ まずはガザミちゃん 大きくなりました。美味しそうですね!! 新入りさんのヨウジウオ。 親と名前を考えた結果、ヨウジヤマモトに決定。 次点で「カッターナイフで削り過ぎた鉛筆みたいな顔してるな」を略してエンピツ。 ザ・磯水槽 ヨウジくんはタ…

外来魚を捕獲したら食べよう

外来魚が釣れたら持ち帰って食べよう ブルーギルやオオクチバスを食べよう! 実はスーパーで売られている魚よりも良質なタンパク質が摂取できます。 1994年、茨城大学で「霞ヶ浦産外来魚の筋肉の成分組成」というテーマの研究があります。 https://core.ac.u…

ついにやらかしてしまいました

ちょっとメンタルがやられているまつもとです。 弱ってしまったホンビノスですがついに星になってしまいました。 一度は水管を喰われて下のような写真の状態になり、復活したのですが今回は深刻なようで回復しませんでした。 水管を食われたが復活したホンビ…

ライギョを捕獲して食べる動画をアップロードしました

今回は泥抜きをして捌き、油で揚げたり煮付けにして食べました。 ライギョと一緒にお風呂に入ったら指を食われそうでした。 ライギョを捕獲、泥抜きしてから食う

ライギョは蒲焼きが美味しいですよ?

写真だけですがお見せします! まつもと特製のライギョの蒲焼きです! ウナギの蒲焼きよりナマズの方が美味しいという人がいるみたいですが、私はライギョをお勧めします。 ウナギではなくライギョを食べましょう! 君も美味しく食べて外来種を駆除しよう!