まつりょうの雑記

まつりょうの雑記

個人的に気になったことや趣味について綴ります

MENU

今日はバレンタインデー

今日が何の日か知っていますか? そう、バレンタインです。聖バレンタインが処刑された日がバレンタインの起源とされています。日本ではチョコを好きな人にあげる日になっていますが。所詮は企業の思惑通りに踊らされているだけ。でも、貰えたら嬉しいよね。

今日は何の日?建国記念の日の振替休日じゃなくて…

最近、ゲーム関連の更新が途絶えているので記事を書きました。ではなく 今日はとても特別な日です。 私の愛してやまないアイドル、そして、一緒に上京したいアイドルNo.1、一緒に同棲したいアイドルNo.1、関西弁かわいいアイドルNo.1… 横山奈緒の 誕生日です…

祝4ヶ月!アサリ飼育 明日で130日目

このシリーズでは水槽内で"できる限り自然と同じような環境を再現"してみます。海に生物はたくさんいますが、飼育が難しいとされている二枚貝を長期飼育することが水槽の人工海水を「自然の海」に近付けるための1つの指標だと思い、アサリの飼育を始めまし…

刺身のアレって食べる?

刺身に乗ってるアレ。みなさんは食べますか?そもそも食べないという人が多いと思います。食べるとしても大根の敷きづまか、大葉くらいでしょう。そんな中、パセリと黄色い花をどうやって食えば良いのかをアホなりに考えました。結論として言いたいことは、…

祝3ヶ月!アサリ飼育114日目

今回は2回目。このシリーズでは水槽内で"できる限り自然と同じような環境を再現"するため、長期飼育が難しいとされる二枚貝(アサリ)を用いて人工海水を自然の海に近付けてみます。日本に住む一般人がアサリを長期飼育した記録のブログとして有名になるよう頑…

パイナップルの生長

冬の寒さはパイナップルを枯らすことに繋がるので室内に置いていましたが、存在をすっかり忘れていました。 立派でしょ。 葉の長さも10cmを超えるようになりました。あと、先端がギザギザしていて刺さると痛い。 もう少し大きい鉢でかつ、栄養状態が良いとパ…

【ミリシタ】初詣ライブガチャの結果

私の愛してやまない横山奈緒のSSRが、「限定」で登場みたいです。これは引くしかありませんね。結論を述べると、5万円を溶かしました。

【冬の大潮・真夜中の干潮】マイナス潮位になるから海に行ってみた

夜中に海って行くものではない。だって怖いんだもん。真っ暗だし、寒いし、冷たいし、一人孤独だし。警官が居たら確実に職質されますよ。

【信じる者は救われる?!】ガシャのジンクスってある?あったら教えて欲しい…

誰だってガシャで一番レアリティーの高いものが欲しいよね。どうやったら出るんだろう。欲を捨てたらいいのかな?

釣り人たち、ゴミは回収して

私は根掛かり等でロストしたルアーやオモリを必ず回収しろとはいいませんが、ラインや釣り針、鉛のオモリなどが環境に負荷を与えていることを知って下さい。そして、可能な限り回収して下さい。たとえそれが自分のものでなくても。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m まつりょうblog、まつりょうの雑記共によろしくお願いします。 今後のまつりょうの雑記の展開(予定) 詳細を表示する ・記事内容は今後もメインブログで触れない内容(飼育している生き物…

サザエのお食事シーン

今日は長ったるい記事を書くのではなく、短めで。 サザエがワカメを食べている所を撮影できたのでパシャり。 分かるかな? 少しずつですが、ワカメを食べています。 カタツムリを飼育していた方なら、どういう風にワカメを食べているか容易に想像できると思…

アイドルはサンタクロースでした

クリスマス、劇場に行くとお気に入りアイドルがプレゼントを持って出迎えれくれました。 奈緒ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!! プレゼントくれるのか? ありがとう奈緒( ノД`)シクシク… もう彼女いなくていいや。いや、お前が彼女になるんだよ!! と、いう風にプレゼン…

一人暮らし学生による生ハム作り 前編

12月は忙しいので更新できず、死んだと思われているかもしれませんが、生きています。 今回は自家製生ハムを作ろうと思います。 食中毒とか怖いですが、冬の寒い時期に作るので大丈夫だろう… _ 材料 豚肉(もものブロック) 1kg 塩 たぶん30〜40g 砂糖 5g 胡椒…

祝1ヶ月!アサリ、ハマグリ飼育31日目

記念すべき1回目。ではなく、急遽予定を変更してアサリを長期飼育できるかを試すことにしました。すでに飼育し始めてから1ヶ月経っています。そして飼育するとわかるのですが、意外とかわいいですね。アサリ。

スーパーのバイ貝と真牡蠣を飼育

どうも、まつりょうです。 今回は生き物を飼育するためには自分で捕獲したり、オンラインショッピングなどで生体を購入などの方法がありますが、スーパーで売られているものでも大丈夫なのではないかと思い、チャレンジしてみます。 ちなみに、過去に紹介し…

マムシを素手捕獲

注意! このブログを見たからといってマネはしないでください。まつりょうとの約束です。 初回のアカエイを捕獲するに続き第2弾、素手で捕獲するシリーズ。 素手で捕獲しようと思っていなかったのですが、たまたま発見したという事で道具を持ち合わせておら…

海水水槽の変わったヤツを紹介

以前からアカエイやワタリガニ、アサリなどを紹介していたので、ここで新たな非常食を紹介。 まぁ、写真を見て下さいな ほい。 そう、アワビです!! かわいいですねぇ 餌は乾燥ワカメを戻して与えます。たぶん、乾燥ワカメで生きています。 話は変わります…

アカエイの食事

水槽のアカエイがハゼを捕食していました。ちゃんと食べているようです。 あまりにも一瞬だったので写真すら撮っていませんでした。 と言う事で、どんな風だったかイラストに。 絵が下手なのは置いておきまず、水槽内にハゼが投下されてアカエイに近付く。 …

海水水槽の新たな仲間

どうも、いろんな人から変態扱いされるまつりょうです。 今回は新しく60cm水槽を立ち上げ、値下げされた活アサリしかいない水槽に新たな仲間が加わります。 中国産のハマグリです。写真の緑色をした長細いヒモのようなものは、二枚貝の偽糞です。クロレラを2…

秋の味覚

私が住んでいる地域は昼夜の寒暖差がはっきりと分かる程になってきました。 近くの小学校では運動会、寒暖差?からかフライング気味で赤く色付いてきたモミジ、お店はハロウィン仕様など、秋になってきたなと感じさせられます。 私にとって秋はやっぱり、食…

アップルパイ作り

注意! この記事は一人の男が よくわからないなりにアップルパイを作ります。 間違ったことが山ほどあると思うので参考にしないでください。 どうも、まつりょうです。 今回はアップルパイを作りたいと思います。そもそもアップルパイを作ったことがないので…

パイナップルのヘタ 植え替え

根っこぽいものがあるという記事を書きましたが、その5日後には完全にでてきていました。なぜ今更投稿したんだ?と聞かれると、単に公開したつもりが下書き保存してただけです。ごめんなさい。 matsup.hatenablog.com 意外と生長スピードが速かったです。 だ…

イベント「ミリコレ!」

イベント『ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~』開演です!イベント期間中は、ライブやお仕事でコインが獲得できますよ!集めたコインで回すイベントガシャで、限定カードや豪華報酬を獲得しましょう♪#ミリシタ pic.twitter.com/Lopb9MWBMM — ミリオンラ…

プラチナ宝くじの結果

こんにちは。 いよいよ宝くじの結果がでますね スカウトチケットが手にはいればかな子のスターランクを上げるというのも考えていましたが、現実的に5等が当たるのだろうな… 結果 5等が4枚、6等が7枚、7等が11枚、8等が12枚でした。 フェス限の時に運を使い果…

黒いガザミ

前に色が松崎しげるのワタリガニを捕獲したと書きました。 私がワタリガニを捕獲したポイントで捕獲できるガザミ類と比較してみましょう。 (実際に捕獲するのが大変だった) まず、問題の黒色ガザミ。 腹側が黒くないから、単に色素欠乏なのか日焼けなのか? …

アニバーサリーパーティーガシャ

新しいガシャ開催です!<期間限定アイドル>佐藤心(SSレア)CV:花守ゆみり森久保乃々(SSレア)CV:高橋花林神谷奈緒(Sレア)CV:松井恵理子<新アイドル>池袋晶葉(Sレア)https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/EsgFklNAYc — スターライ…

デレステ2周年!

デレステ2周年ですね。さっそくログインしました。 まゆすき(語彙力) 本当におめでとう。めでたい。 なんと、9月7日まで毎日10連ガシャが1回引けると。太っ腹ですね。 では、さっそく あああああああああ!!!! やったああああああああ!!!! SSR佐々木…

シンデレラフェス開催中!

『日焼け止めですか?はいっ、横になってください。愛梨が塗りますからっ』SSレアの十時愛梨ちゃん登場です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/V6QPFv93Oe — スターライトステージ (@imascg_stage) 2017年8月31日 どうも、プロデューサー…

干潟散策 番外編

干潟散策の記事ではアカエイを素手で捕獲したりガザミを捕獲して飼育したり、オキシジミを味噌汁にしたことを書き綴りましたが、実はまだ書けていないことがありました。 干潟散策(本編)を知らない方は下のリンクからどうぞ matsup.hatenablog.com 捕獲した…